【6/23】1か月記念絵、とりあえずの完成【1か月記念絵制作・ブラッシュアップ】

どうもヨスガ。です

 

目の研究で描き直しやらなんやらをしていて、結局いまいちうまくいかず…これはこれでまたがっつりやりたいなという感じです

 

その後服を塗り込み、1か月記念絵完成です

 

f:id:Jo_cho1:20210623134211p:plain

 

こんな感じ

 

1か月前と比べてみると…

 

f:id:Jo_cho1:20210623134301p:plain

 

こんな感じ

 

この1か月、非常に学ぶことが多かったです

やったことは

・クリスタの使い方の本を読む

・手本絵師を探す、ピクシブに登録して絵を漁る

・手本絵師をトレス(2枚)

といった感じです

 

トレスから学べることが非常に多かったですね

線画は特にないんですが、塗りで「どうしたらこうなるのか」と考えながら試行錯誤するのはとてもためになりました

 

塗り勉強はトレス!

今後も手本絵師を再現するためにトレスしていきます

 

一方で線画

ポーズなどを描くのは3Dでどうにかなりそうなことを発見しいろいろいじっていました

しかしクリスタに初期搭載されている3D人形は理想のサイズではなく、手本絵師と3D人形の差を数値化して理解などしていました

 

ただポーズアイデア自体は練らなくてはいけないのでいろいろなポーズを集めストックしておきたいですね

 

 

とりあえずひとつめの目標であった

「絵を作るまでの一通りを理解する」

というのは達成できたかと思います

 

次は

「手本絵師の画風を再現する」

です

 

トレスで理解→オリジナルでテスト

みたいなことをやっていこうかな~

 

まずはやっぱり髪、目などを集中的にやりたいところです

とにかく徹底的に欲しい絵柄を手にする、ということにフォーカスしてやっていきます

 

 

それでは