【6/16】髪についての研究【1か月記念絵制作・ブラッシュアップ】

どうもヨスガ。です

 

今日は

 

・オリジナルを今の実力で配色まで描く

・より仕上げるために髪、顔、服について線画、塗りでそれぞれ研究しオリジナルに加筆する

★髪の線画研究、加筆

・顔の線画研究、加筆

・服の線画研究、加筆

・髪の塗り研究、加筆

・顔の塗り研究、加筆

・服の塗り研究、加筆

 

今日はこの部分をやっていきました

 

まずは手本絵をあさり(これが時間かかる)

それをトレスしました

 

f:id:Jo_cho1:20210617075521p:plain

 

なるほどこうなっているのか~~と見つつ

使われてる技術をまとめました

 

f:id:Jo_cho1:20210617080750p:plain

髪は帯としてとらえて大丈夫そうですね

まずは全体の髪束を描き、そこから表と裏が切り替わったり、途中で分岐して戻ったりと細かいところを描き込んでいくとそれっぽくなりそうです

髪質もそれで表現でき、はねや表裏の入れ替わりが多ければぱやぱやした髪質、それを少なくして風になびく感じで分岐や戻りを描けばさらさらした髪質といった感じ

 

今回はぱやぱやした方が顔の方に目がいくかな~ということでそういった髪質にしてみることにしました

 

f:id:Jo_cho1:20210617081133p:plain



で、こんな感じで反映させました

 

f:id:Jo_cho1:20210617081422p:plain

 

どうでしょう

よくなりましたね

 

これは好みになるとは思うのですが、僕は写実度が高めの絵が好きです

よりキャラの存在感が増すというか、よりドラマチックになるというか

ぺらぺらした印象がなくなるんですよね

 

ビジュアルノベルではそういう絵を採用したいのでこういう路線でいきたいなと思っています

 

明日は顔をやりたいですね

 

それでは