【6/21】髪の塗り手順のマニュアル化【1か月記念絵制作・ブラッシュアップ】

どうもヨスガ。です

 

・オリジナルを今の実力で配色まで描く

・より仕上げるために髪、顔、服について線画、塗りでそれぞれ研究しオリジナルに加筆する

・髪の線画研究、加筆

・顔の線画研究、加筆

・服の線画研究、加筆

★髪の塗り研究、加筆

・顔の塗り研究、加筆

・服の塗り研究、加筆

 

今日はここです

 

これは髪のことだけじゃないんですけど

ちゃんとマニュアル化したいなーって

 

線画も塗りも、こういう順番でこういうところに気をつけてやれば手本絵師の絵柄ができるっていう自分なりのマニュアルが作れれば安定するし、作業も早くなっていくと思うんですよね

 

二か月めの課題はそれになりそうですね

 

マニュアル作り

 

で、今回は髪をやったわけですがこんな感じ

 

f:id:Jo_cho1:20210622001827j:plain

 

・・・

まあ、いろいろやったんですがこれ以上は今の実力では無理でした

紛うことなく全力です

この絵が終わったら髪塗り研究したいな

 

一応今回の描き方の手順だけまとめておきます

 

①線画で立体を意識して描き込む(前後関係を意識)

②下塗りで基本色を塗る

(線画の補助線を引く)

③陰る場所、つむじなど立体部分の影を塗る

④乗算で光の方向を意識して大きく影を塗る

⑤乗算でさらに暗い部分を塗る

⑥髪の質感を出しながら削る

⑦質感を出しながら影部分に濃い線を描き込む

⑧オーバーレイで質感を出しながら光を描き込む

⑨ハイライトを髪のてかりや質感を出しながら描き込む

⑩エアブラシでグラデ、映り込みを入れる

 

根本的に理解できていない部分があり、トレスで理解を深めたい

 

それでは。